私のこと

こんにちは、かいわれです。
私のことを、自分の整理のために書き出してみます。

首都圏生まれ、高校まで公立、大学のみ私立文系。

就職氷河期になんとか就職し、転職の勇気、他社でやっていけるか自信がなく同じ会社に勤務してかれこれ15年以上に。勤務先は大規模だけれど薄給。

仕事はスタッフ系(総務に近い職務)。子供がいるので時短勤務で働いています。管理職になれないマミーズトラックかな…。第二子出産後異動があり慣れない職場で、自分って仕事出来なかったんだなとショックを受けましたが、慣れと勉強に尽きる。なんとかなると思ってます。新型コロナウイルスの流行の影響で在宅勤務メインに。

性格は、思い込みが強く視野が狭い、狭い範囲で考えすぎる、~すべき思考になりがち、白黒つけたがり、労力お金ともにケチ、利己的、効率的が好き。子供のためにも、もっと穏やかでバランスのよい考え方をするようゆるやかに心掛け中(ブログを始めた動機の1つ)。

人付き合いが苦手。書いていて思いましたが、メンタルのエネルギーが少なめなのかもしれないです。(人付き合いの多い日はすぐ疲れるし、本音を言えばただ家で静かに一人で過ごすのが楽しい。)

人付き合いにしくじってはリセットしようとする癖は止めようと思います。もっと友人知人を大事にして、与えられるより先に与えていこう。面倒くさいことを丁寧にやっていける細やかさを持とう。向いていなくても、人として必要なことだと思うから。

趣味は一人旅。子供が生まれてからは行っていないし、そんなに行きたい気持ちもなくなりました。子供が生きがいになってきました。人生の軸足が変わってきた感じ(これもブログを始めたきっかけの1つ)。

今日はここまで。